今日の駄文

なんとなく、徹夜してたらタイピングしたくなった。だから頭に浮かんだものを適当にたたきこんでやった。

 

 朝、目が覚めて「おはよう」なんていわれてみろ。頭の中に羊が大量に繁殖した挙句に、脳内の脳細胞という脳細胞を食い尽くすに決まってる。
 それくらい俺は誰かに布団を引っぺがされて、朝日が漏れるカーテンをおおっぴらげに広げられるのが大嫌いなんだ。それくらい理解してくれよ。
 ……なんだか不満そうな顔をしているが、そんな顔をしても俺はどうもしないぞ。
 俺は寝ることだけが人生なんだ。なんたって睡眠って言うのは、食欲、睡眠欲、性欲の人間様の三大欲求の内の一つだし、人生の三分の一は睡眠に当てられてる。
 それに死んだらずっと寝てるだろう? 最近じゃあ俺の友達の幸男が棺桶に入って、未来永劫の健やかで安寧安心の眠りについた。
 俺はそれに習ってるだけだよ。まぁもちろん、俺自身が睡眠自体を愛して止まない棺桶系男子というのもあるけどな。
 ……わかったよ。そんな顔するなよ。起きるよ。目を覚ますよ。覚醒してやりますよ。
 頼むから放棄された畑の作物みたいな、萎びた顔をしないでくれ。
 嫌いになったかだって? 嫌いじゃあないよ。別に好きってわけでもないけど、決して嫌ってなんかないさ。
 どれくらい嫌いじゃないかって? そうだな、例えるならば食卓にある醤油くらいには嫌いじゃないかな。食卓の上と調味料の棚を行ったり来たり忙しないあいつほどへの好感度だよ。
 ちなみに俺は目玉焼きには醤油派だ。ソースは試したことない。
 え? お前は塩派なの? あっそう。まぁ、いいんじゃないか。そういうのは人それぞれ。個性それぞれ。十人十色だ。
 誰かが誰かの個性を否定するなんてすごく馬鹿らしいし、不毛地帯に脱毛剤を撒くくらい不毛だ。
 昔、そういうやつもたくさんいたけど、そういうやつに限ってこだわりがないんだ。
 それに比べれば、はっきりと目玉焼きには塩と言えるお前はすごいやつだよ。
 ……何? 今日はソースにするって? ふうん、そうかい。一貫性がないな。こだわりがない。
 いや、まぁいいと思うよ? そうやって毎日色んなことを試してみるっていうのもありだと思う。
 挑戦する心っていうのが最近の人々には足りてないからね。レッツチャレンジだよ。時には目玉焼きにマヨネーズのダブル卵的朝食ってのも試してみたらいいよ。
 そうか、明日はマヨネーズ、明後日はケチャップ、その次の日はインスタントコーヒーか。なるほどね。
 無謀と挑戦っていうのを弁えなきゃ駄目だろ。ある程度思考を重ねた上で、吟味した選択を自分の意思で、気力で、気合で試さなきゃそれは挑戦とはいえない。
 お前みたいなやつはバカだ。いいか、バカだ。なんだよ、インスタントコーヒーの粉を目玉焼きにかけるって。何でも極めたらいいとは大人は言うけどバカだけは極めちゃいけないだろ。
 しかも、その滅茶苦茶なキッチンの産業廃棄物を食わされるのは俺だ。相手の身も考えなきゃ挑戦ってのはしちゃいけないんじゃないの。
 うるさい? 黙れ? 出べそだと? なんだと貴様。そんなこといってたらお前の出べそを根元だけ残してやさしく千切り摘み取って捨てるぞ。
 ……ああ、はいはいはいはい。起きるよ。起きるって。そう何度も言うなよ、理解はしてるし、納得もしてるよ。
 おはようおはよう。